« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の2件の記事

2012年2月 2日 (木)

諦めが肝心

(2011年1月頃下書きした記事です)

引き続き、ジョブエモアイテム取り

ログインして天候・・・は見るまでもなく晴れ。
じゃ、天気予報はどうかなー?

 本日:晴れ
 明日:晴れ
 明後日:晴れ

ナイトのアイテム取り終了!

  ■

続いて召喚用ユタンガの硫黄。
落とす敵はサルタ、タロンギ、ブブリムのマンドラ。
この3エリアは他のジョブエモ用アイテムも集中してます。

タロンギでマンドラゴラの双葉、ユタンガの硫黄、ブブリムでダルメルの唾液を順調に集め、
残るはサルタの兎が落とす破れたラブレター(踊り子用)のみ。
これがなかなか出ません。
もう1時間くらい走り回ってるのに全然でない。
青魔とけもりんはLv30になってないから
まだエモ習得できないのに手に入りましたよ。

いっそのこと、今から私が羊皮紙に黒インクで顔からファイガな文章を書き綴ったあと破けば良いんじゃ?
と思い始めたところでこの日は諦め。

後日、みけちんに誘われてじぬさん、ぬるぽんさんとアビセアアルテパでドミニオンに初参加していたときの会話。

  私「私のFFには破れたラブレターは未実装らしい」
  ぬる「あれは西サルタの兎しか落とさないよ」

なん・・・だと・・・?

あの日の私の行動。

タロンギで 召、青、獣 即ゲット
   ↓
 ブブリムで モ 即ゲット
   ↓
 東サルタで一時間うろうろ
   ↓
 おつかれさまでした!
 (諦めの境地)

  ■

とりあえず。
現時点で集めたアイテムでエモを一気に覚えてなるべく人がいないところで使用。
モグハウスでやればよかったのに今気づいた。
ルルデうろうろしてたよ!

エモ感想でも。

魂のメインジョブである白魔は巨大絆創膏を放り投げるというもの。
貼りついたときの効果音と併せてお間抜け感がなんともいえずお気に入り。
絆創膏を貼れる対象がPCのみなのが残念です。

学者の電球マークも良いですね。
ロマサガ的にWSひらめきたいところですが、ドミニオンでスキルアップのときに使ってました。

召喚はヒナチョコボ召喚 かおもじほっこり1/16くらいの確率でデブチョコボが召喚されてPCが押しつぶされるところまで実装希望。

戦士の指鳴らし挑発はかなりのかっこよさ。
こっちがデフォルトの挑発モーションで良いじゃない!

モンクはいつの間にか龍玉世界の住人になってるし。
侍は・・・うん、まぁ、良いんじゃない?

竜騎士はV2ガンダムにしか見えません・・・。
某ウッソ君のように、これを伸ばしてビームサーベルのように攻撃すれば新WSになるんじゃ!?(電球ぴこーん


そして裏LSメンに聞いたところによると。
ジョブエモ実行直後にイベントに突入すると、イベント中ずっとエモが有効になってしまうらしいですよ。

風林火山背負ったままイベント突入したら終わるまでずっとそのままだったとか。
何その緊張感のなさ。

他ジョブで想像してみると・・・。

ダメだ。
ヒナチョコボを頭に乗せたままシリアスイベントとか想像しただけで超萌える。

カエルに乗ったままは・・・さすがに無理よね?

こんなパンモロポーズでイベント参加してたらNPCからフルボッコされても文句は言えまい。

20101219_jobemo_nin

2012年2月 1日 (水)

考えちゃいけないこと

(2011年1月に下書きした記事です)

先日(意訳:1ヵ月以上前)のバージョンアップでジョブ固有のエモーションが実装されましたね。

ジョブの特徴を現したかっこいいエモからネタ、果てはどこがジョブの特徴なのかわからないエモまでこういう遊び心あるバージョンアップは大歓迎。
通常のemoteと違ってテキストが消せないので多用できないのが唯一の不満点でしょうか。

そんなわけで、白魔のを最優先で取得すべくアイテム取りへ。
調べてみると、一つのエリアで複数のジョブのアイテムが取れるんですね。
何度も往復するのが面倒ですし、まとめてやっちゃいます。

まずは白魔、学者、戦士のアイテムを奪いにゲルスバ野営陣、ユグホトへ。

・・・しまった。
サポを狩人にしてくるんでした。
最近ソロで遊びに行くときは竜/白で活動してるのでそのまま来ちゃいましたよ。
まぁ、ユグホトなら密集してた気がするしすぐに見つかるでしょう、と
だーっと走り抜けて対象オークを探します。

結果。

全然いない!
いや、オークは記憶どおりいっぱいいます。
問題は白魔、学者の対象オーク。
学者の対象オークなんて1匹しかいませんよ!
八つ当たりがてら、大トレイン作ってソニックスラストで一掃。

あなた知っていますか?(はい/いいえ)

実はソニックスラストの前方範囲って意外と広いんですよ!
遠くからちまちま矢を撃ってきてたオークが一斉にばたばた倒れるのはなかなか爽快です。
小銭チャリチャリよー。

ちょっと前方からずれて私を殴っていた
オークはピンピンしてますけどね・・・。
横範囲は狭いよ!

目的を見失いそうになっていましたが冷静に戻ったところでダボイへ移動。
入り口あたりをぐるっと回るとすぐにアイテムそろいました。

  ■

次に狙ったのは、効果音もなくいきなり旗を背負う侍。
心意気らしいですよ。
意味がわかりません。だがそれが良い。
集団でチョコボに騎乗したまま背負えば気分はすっかり暴走族(パパラパラパラパララー

いや、騎乗したまま背負えるのか知りませんが。

必要アイテムは陸ガニのふんどし。
忍者だって東方ジョブなのに取得アイテムはヤグード(忍者or侍)が落とす東方の紙。
なぜに侍だけがふんどしか。
この違いはやはりエースだからか・・・!

ナイト用砂漠の光、竜騎士用ガガンボの腹虫も同じバルクルム砂丘で手に入ります。

さくっと手に入ったふんどしで腹虫を包み・・・
サッチェルには食料が入っているので一緒には出来ない。
食料といっても半年前の寿司や数年前のステーキだったりしますががが。

うぅ・・・まっさらのサックに入れるのは気が引けますが仕方ありません。
(モグサック実装直後だったようです)
少々の葛藤を胸に砂漠の光を探しに行きます。

で。

これって敵が落とすんじゃなくて、風天候のときに砂浜の舟を調べるんですよねー。
敵と戦わなくて良いのなら楽ですね。
しかも今はメイジャンの眼鏡で天気予報も現地で調べられちゃう!
さぁ、風が吹くのはいつかなー?

 本日:晴れ
 明日:晴れ
 明後日:晴れ

本日は砂浜でキャンプすることになりました。
今日の晩御飯は豪勢に寿司とステーキです!
冒険は常に死と隣り合わせなのですよ。
食中毒が怖くて冒険ができるか!的な意味で。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »