« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月の4件の記事

2012年3月 5日 (月)

起き上がりこぼし

(2011年1月末頃の下書きです)

blogは更新してませんでしたが、エインも続けてます。
第3ウィング突撃のときに参加できなくて羽不足でオーディン戦参加できないとかね!
落ち込んだりもするけれど、私は元気です。

  ■

そんなある日の集合場所での一コマ。

  LSメン「オートリレイズなんで実装されたのね」

神竜戦のドロップアイテムに、追加効果リレイズのついた装備が実装されたそうです。
前衛のリレイズアイテムの装備、使用や、後衛のレイズ詠唱時間を省けるのは良いですね。

・・・いや、待て。
オートでリレイズですよ。
死んだとき「蘇生しますか?→はい」までオートとか?

  私「オートで起き上がって範囲で死ぬんですね」
  LSメン「死ねないw」
  LSメン「それ拷問www」

恐るべしオートリレイズ・・・!


当たり前ですが本来はこんな性能じゃありません。
これがあれば、リレイズのかけ直しを忘れたまま死んじゃったときの悲しさを回避できますね!

  ■

最近、海王の免罪符:両脚をいただきました。
キャップ解放後でも、HQなら雲蒸竜変用攻アップに良いんじゃないかと思うんですが、解呪迷い中。
メイジャン対象に追加されない限り先がないですよねー・・・。

エイン参加の主目的であるバルキリーフォークはいまだに見たこともありません。
【助けて!】

2012年3月 4日 (日)

命の価値は

(2011年1月頃に書いた下書きです。)

先日、みけちんのメイジャン手伝いに行ったとき、
前衛のレベルが高ければもっと役立てるのにー、
という残念な結果に。
ナット族相手だったんですが被ダメが痛すぎるんじゃよ!

他のときにも、前衛が出せたら良いなというときに白しか出せないことが続いてたんですよね。
白は80くらいあれば十分役立ちますから・・・。
たとえ75時代の装備のままでも。

このとき、私の前衛ジョブのレベルはというと、竜82、モ76、忍76。
正直レベルキャップ解放後は竜騎士ソロばかりです。

乱獲に参加するにも時間が取れないし、ドミニオンはソロで狩れるのかよくわからない。
(82じゃたぶん無理)
というわけで、バスティオンに参加してみました。
ジョブは竜騎士で!

まずはWikiでさらっと予習。
原則はフリーの敵を作らないように戦闘、
人が少なかったらタゲとってマラソンすると良い、
のかな?
という認識でアビセアミザレオにワープ!

現地についてみると同じパールを付けた方が6人+私。
人数はいるようですが、こちらは初心者。
やってみないことにはさっぱりわかりません。
どれくらいで開始されるのかなーと思っていると、すぐに開始されました。
実施頻度はかなり高いです。
待ち時間が短いのはいいですね。

マーテロに近づけないように、ということだったので少し前に出て待っていると向かってきたのはアルダザール遺跡で見た戦車とギア、そしてお空の玉(スフィアロイド、だっけ?)

クエストもやってないし、アビセアの世界観がさっぱりわからないわ。
アビセアのアトルガン皇国が攻めてきてるの?
それとも遺産の暴走?
全部クリアすればわかるのかしら。

とりあえず袋叩きにされるのは嫌なので一匹釣ってみますよー。
ディア!

・・・。

赤ネームに変わりはしたものの、素通りされた!
待てゴブー!

敵の足が速いので、戦闘できたのは結局マーテロのあたり。
待ち伏せてた意味がないわー。

紫苑のアートマ効果で溜まっていたTP300で雲蒸竜変!
その後スピリットジャンプ、ハイジャンプしてTPたまったらもういっちょ雲蒸竜変!

あっさり玉を撃破。
STP装備が充実してきたのもあってWS回転が早い。
そしてこれで手に入れた経験値は1600。

よっし、この調子で次の敵をー、
と思ったところでマーテロコア奪われて終了。
ほんとに終わるの早いな!

勝手はわかったので続けて行きますよ。
6人PTは帰ったようで、別の方が1人。
人数が減ったので今度はマラソンに挑戦してみます。
マーテロ少し手前で敵が来たらバニシュガ!
さっきは素通りされたのに今度は全部こっちきたー!

慌てて近くの石壁の周りをぐるぐるとマラソン開始。
でも足の速さは同じくらい。
つまり後から追いかけてくるのは少し内側を来るのでたまにダメージがきます。
NPCが少しずつ敵を取ってくれてますがまだ3匹ほど追ってきます。

とりあえずこのままじゃ死んじゃうので少し立ち止まってヒルブレー!

  ナジャはヒールブレスIIIの構え!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  ギアの攻撃
  →るしーるは倒された

トリガー魔法唱えた一瞬で死んだ!

それでも、マラソン中に850くらい経験値入ってきてました。
バニシュガを撃ち込んでマラソンするだけでもその間にヘイト乗せた敵が倒されれば経験値もらえるので、マラソン役が大きく損することもなさそうです。

  ■

その数日後。
久しぶりにログインしてきたはるかが限界超えのためにメリポを貯めたいというので二人でバスティオン行ってみました。

はるかは召喚、私は竜騎士。
ラムウのサンダースパークと私のバニシュガでマラソンすることにしました。

  ラムウのサンダースパーク!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  →ラムウは倒された
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  →はるかは倒された
  るしーるのバニシュガ!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  ギアの攻撃
  →るしーるは倒された

あっという間に死ぬ!
けどこれでも経験値は多いときは5000ほど入ります。
生き残って倒してればもっと入るんでしょう。
やっぱりアビセアの経験値はおかしい。

そして衰弱回復と同時に次が発生。

  タゲとってー
  走ってー
  死んでー

それでも経験値はプラス(以下エンドレス
・・・なにこのドM作戦。

2012年3月 2日 (金)

ボーナスステージ

(2011年1月頃下書きした記事です)

キャップが開放されて一番困ったのがサポジョブのレベル上げ。
がんばってFOVやMMMやろうかと思ってたんですがー。

  うぇる「今週末アビセアタロに拉致ね!」
  るし「えっと、なにやるのん?」

NMのトリガー集め+NM倒してエンペリアン武器の素材集めをするらしいです。
というわけで、Lv37あたりのジョブで寄生させて頂きました。

20110109_aby
対象NMはクロリスとグラヴォイド。
でっかいマンドラとでっかいサンドウォームです。
トリガーのだいじなものは3種必要なんですけど、均等に出ないのはお約束。

私なんてNM狩りに参加できるかわからないのに余ったトリガー受け取ってました。

ついでに、キャンプ近くを通りすがったタイタンやイラタムを狩ったりも。

イラタムは、
「ひっさーつ!」
という台詞とともに天地神祇の薬使ったうぇるさんの3アカ白魔にヘキサストライクでふるぼっこ。
薬さえあればアビセアでは何でもアリね・・・。
思いがけずカトゥラエ撃破1匹目。
メインクエに必要らしいですがよくしりませn


結局トリガーはどちらのNMも10戦分程確保できたところでお開き。
お土産にラコヴィからゴウドベルトとブリスクマスクまでいただきました。

今までの最終装備候補を過去のものにしてしまいそうなこれらの装備。
キャップが99になったらこれらも過去のものにする装備が出てくるんでしょうね。
いろいろ流れが早すぎてついていけない予感。

  ■

ちなみに主目的であった、サポ上げ寄生ですが。
計二日間で、「学、侍、戦、踊、シ」が37→50~54にレベルアップ。
アビセアの経験値おかしい。

2012年3月 1日 (木)

フレンチキスはでぃーぷなやつのことです

いまさらですがレベルキャップが開放されましたね(いつの話だ)
 ※注 この記事の下書きを書いたのは2011年1月頃です。

ログイン時間も減ってマイペースに進めているので、私は開放後の上限にはまだまだ達していないのですがー。

キャップが開放されるということはそれだけ上位の装備も増えるということです。
武器がメイジャンの試練に次々と実装されてますね。
私も少しやってみることにしました。

まずはメイン白魔用のケアル回復量アップの杖かなー
と、思ってたんですが。
最近の私のPTでの活動って週一回の裏とエイン、たまに花鳥+アビセアです。
実質、ソロで行動する竜騎士のほうが多いのですよ。

というわけで両手槍に手を出してみました。
NMのドロップ品使って強化していくのは私には無理!
なのでスティングレイを鍛えます。
試練がWSの使用回数とか特定種族討伐だけなので友達がいない私でも問題ありません!

狙うのはスティングレイのSTPルート。
当時、WS強化ルートと悩んだんですが、
威力が少し増えるくらいだったら振り数が減ったほうが良いかなー
と思ってたんです。
だらだら鍛えてる間に、さらに上が実装されたりSTP装備がどんどん追加されて、WS強化ルートにしたらよかったかなーと思いつつ。

そんなメイジャンな日々の一コマ。

アモルフ相手にWSノックということで、監獄のリーチを狩ることに。
こんな暗くジメジメした場所でも私にはナジャ(my子竜)がいるから平気!
などと厨二病を発症しつつWSノックに勤しみます。

試練がWS回数なので一匹相手にサンダースラストを繰り返しても良いんですが、獲物があまっているので微経験値稼ぎもかねて雲蒸竜変で回転数を上げながらリーチ駆除。

リーチからの被ダメが33以下のことも多いので幽界の耳でMP回復しないことも結構あります。
が、リンクして連続で食らわない限り、20、30のダメなんて大したことありません(フラグ

幽界の耳
 被ダメの3%分のMPを回復(端数切捨て)
→被ダメが33以下だと0.99となり回復しません。

そんな感じで戦闘中。

次TPたまったら雲蒸竜変でトドメ確定。
こんなときは、WS後すぐに次のリーチに攻撃対象を変更できるように準備してー・・・。

TP100!
食らえ雲蒸ry

  リーチAのTP吸収キッス
  →るしーるからTP60吸収

撃てないし。

  リーチBは遠いので攻撃できない。

しかもWSに続けて攻撃対象変更しちゃってたので攻撃できずに棒立ち。
まずは攻撃対象を元に戻して、と。
後は慌てず騒がずヒールぶれs

  リーチAのMP吸収キッス
  →るしーるのMP50吸収
  (現在のMP 3/150)

ヒルブレトリガー魔法が使えない。
こうなったらやられる前にやるしか・・・!

  リーチAの攻撃
  リーチBの攻撃

あ、リーチたんインしたお^^

・・・やばい。
楽相手に撲殺されてしまう。
こんなジメジメした監獄で倒れるのはいやだ!
この気合をTPに変えてWSぶち込んでやりますよ!

  リーチAのTP吸収キッス
  →るしーるのTP48吸収

中の人め!
しかし私はただダメージを食らってたんじゃありません。
食らった痛みを力に変えてMPが回復してるんじゃよ!
(←幽界の耳の効果です

  リーチBのMP吸収キッス
  →るしーるのMP8吸収
  (現在のMP 0/150)

君ら息ぴったりね!?
そうだよね、やっぱり力あわせて戦わないとね。
というわけでこっちも子竜と力を合わせて!
結局楽リーチ2匹相手に竜剣使っちゃいました(ぜぇぜぇ

他にも監獄では3、4リンクすることもあったり。
ヒルブレトリガー魔法をことごとく詠唱中断させられる。
しかも被ダメが33以下ばかりでMPも回復せずHPがどんどん削られるだけ、とか。

こうして書くと竜騎士ソロのWS回数消化に監獄はあまり向いてないように見えますが、実際は結構な速度で消化できますですよ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »