« 2012年3月 | トップページ | 2014年11月 »

2012年6月の7件の記事

2012年6月29日 (金)

箸が転んでもおかしい

みんなで遊ぼうと約束していた日の前日。
はるか、ひかる、ささらさんの復帰組3名がログインしてきてたので、ちっぷすさん、かなさんも一緒にエコーズへ。
復帰組は未経験、私も片手で数えられるほどしか行ったことがありません。

ちっぷす[忍]、ささら[黒]、かな[召]、
はるか[召]、ひかる[召]、私[召]

それじゃ、エコーズ行きましょう。入り口は過去ザルカね。
ささらさんは過去ザルカそのものに行ったことがないので戦績ワープはありません。
とりあえずテレポヴァズして考えよう!
ヴァズの禁断の口はここだー!

・・・って、あれ?

  「ここって過去じゃなくてアビセアウルガラン入り口だ」
  「過去ザルカってどうやって行くんだっけ?」

戦績ワープできる人みんな忘れてるw
正解は、過去バタリア⇒過去ボスディン⇒過去ザルカ です。

じゃ、過去バタ飛んでー。
過去ボスディン入ったらリトレで戻ってー。
戦績ワープでボスディン飛んでー。
飛んだとこから少し歩けばザルカですからね。

後はインスニしていくだけ。
はいはい、皆さんこちらですよー。

  タウルスのこうげき
  →るしーるにダメージ

って見つかった。でも大丈夫、今日の私は召喚士。
こんなときはカー君が自動で反撃してタゲ取ってくれる!
それじゃ殴られて切れたインスニかけなおして、と。

  氷エレはフロストを唱えた
  →るしーるにフロストの効果

魔法感知いた orz
その後助けてくれようとしたささらさんやかなさん巻き込んで大惨事。
いやぁ、ブリザガIIIって強いね!
2回ほど死にながら、結局先に行っていたちっぷすさんとはるかに助けてもらって無事ザルカへ。
エコーズ入り口調べてだいじなものもらって突入ですよ。

  ささら「あれ、何も起きない」
  PTメン「え」
  ささら「岩石のようなものが浮遊している……。」
  るし「あ。過去ミッションでアトモス見てないとダメかも」

最初にエコーズ参加条件を確認。
アルタナミッションで「ケット・シー、馳せる」まで進んでいること。

ならそこをクリアしてくれば問題ない!
直前のウィンクエをクリアすれば行ける状態なのでまずはそこからクリアしましょう。
いずれLvが上がったら、過去ミッションもみんなの分クリアしたいですね。

カルゴナルゴ砦に行き、NPCから話を聞いて敵を倒してさくっと報告。

 ささら「馳せたー」

ここまでで開始からすでに2時間経過。
半分近くはチャットしてた気がしますが。

エコーズは#7に突入。
相手は新グラの真龍1匹。
ちっぷすさんに軽く説明を受けて突撃しました。

範囲攻撃、バイオフィールド展開、無詠唱コメット連発などいろいろやってきます。
私もコメット3連発もらって死にました。
ヴァナ一か弱いジョブになんて仕打ち・・・!

それでも死んで30秒たったら勝手にレイズかかるし、デスペナはないし、時間内ならいくらでも挑戦は出来ます。
薬品も手に入るからHP/MP回復も楽ですしね!
タゲ取った人はマラソン。
他の人はすれ違ったり、追いつきながら攻撃しては反撃を食らい、耐えられたら離脱。
耐えられなければ死んでを繰り返し。

やばい。超楽しい。
私のM属性をカミングアウトしてるわけじゃないですよ。
もうね、フレとPT組んでチャットしながら走ってるだけで楽しいんですよ。
前は当たり前だったはずなのに、最近こういうプレイしていなかったなーと。
裏などの定期活動や2,3人で狩りとかはたまにやってましたけどねー。
画面の前で超ニヨニヨしながらプレイしてました。

結果、予定通り敗退。
でも時間いっぱいで半分以上削れました。
6人でもちゃんと構成と作戦考えたら勝てそうな感じですね。

FF11の楽しさを再認識した1日でした。

2012年6月 5日 (火)

メイジャン片手刀 回避刀

というわけで神無ルートは一旦中断してLv上げ、回避刀作成へ!

回避刀も偉大な先人たちが狩場等を記録に残してくれています。
グーグル先生に聞きながら2本同時進行余裕でした!

No.592 トカゲ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
 ボスディンから入ったソ・ジヤでトカゲ狩り。
 氷天候になりやすいのですぐ終了。

No.593 キノコ族 50匹、火風雷光天候時
 グロウベルグのキノコ。場所は省略。
 戦績ワープで飛んで、カンパニエエリアを抜けた先。
 
No.600 種族指定無 50匹、風天候or風曜日
 種族指定がなかったので、これも同じくグロウベルグでキノコ狩り。

No.601 アクアン類 75匹、風天候or風曜日
 ブンカール浦の戦績ワープでたところのでカニ、魚。

No.602 ドラゴン類 100匹、風天候or風曜日
 ワジャームのプーク。
 バウラウ、ワジャームはヴァナ4月から9月の夏に風が吹きます。
 
No.603 ダイアマイト族 200匹、風天候or風曜日
 これがきつかった・・・。
 白門のナシュモ側港から出て北上したところから入るエジワで。
 最後は風曜日にフレさんに協力してもらって、アビセアウルガランで乱獲。
 
No.1520 ヴァーミン類 200匹、風天候or風曜日
 ダイアマイトはヴァーミンです。
 というわけで、1本目は2本目のNo.603とあわせてエジワで。
 2本目は、1本目の次の試練がコリブリなので、エジワ行くまでの間にいるコリブリと蜘蛛を混ぜて狩りしてました。

No.1521 コリブリ族 250匹、風天候or風曜日
 バフラウ、ワジャームに大量にいます。
 気をつけるのは季節のみ。9月を逃すと4月まで天候ボーナスはほとんど望めません。

No.2101 プラントイド類 300匹、風天候or風曜日
 グロウベルグへお帰りなさい。
 他に2本目の1521のコリブリ狩りの間に、球根やモルボルを一緒に狩ったりもしてました。

ここまでくると、後はアイテム納入の試練三つです。
他の試練と比べて時間がかかったのはなんと言ってもNo.603 ダイアマイト族。
自分のログイン時間のタイミングが良ければ、風曜日にアビセアウルガランで乱獲するのが楽そうです。

そして。
風の石印と鳥王の翠石が圧倒的に足りませんっ。
ここまでで持っていたのは風の石印40個ほど。
作っていた2本ともLv90で足踏みですよ。
【急募!】風の石印70個、翠石25個!

2012年6月 4日 (月)

マジムン改め神無への道 第1話

勢いでエンピリアン武器の神無を作成をすると決めた私。
どうでもいいけどしばらくずっと「かんな」だと思ってました。
「かんなぎ」とは読めないよ!

ボスディン氷河のガルガンチュア
ルフェのブガード
カルゴナルゴのラタトスク の騎士

までさくっと・・・ではありませんでしたがクリア。
ガルガンチュアが全然わかなくて参った・・・。
他の人がはまったカルゴナルゴの兎はほぼ時間通りにわいてくれてよかったんですがー。

抽選NMの試練が終わると、次はアビセアン、通称VNMです。
実装されたころ、ル・ルデを走っていて
こんなところにNPCいたっけ?
と話しかけ、わけのわからないまま無色のジェイドをもらったっきり、まったく何もしてこなかったコンテンツ!

まずはウィン周辺で無色ジェイドから変色ジェイドにする作業。
POPするのはLv83から見ても雑魚ですのでさくっと倒す。
倒す。
倒す。
倒す・・・。

2時間くらいで変色。
ランダムだから仕方がないですが結構時間かかるな!

これでやっと試練対象のVNMをわかせることができます。
現時点のLvでどれだけ出来るか腕試ししてみよー。
相手はサソリです。

ありあわせの装備で殴り始めた最初の感想。
あれ、あまり強くない?
回避しまくり、とはいきませんが、それなりに避けるので空蝉のリキャは十分間に合います。

これならサソリ討伐6回はこのままLv83でいけそうだわー。

 サソリのマイティストライク!
 サソリの大暴れ
 サソリのマンディビュラバイト
 サソリのクリティカル!
 るしーるは倒された。

何という連続攻撃・・・!
HP満タン、蝉ありの状態から一瞬で倒されたー!
マイティとその後のTP技は常に連続発動するのね・・・。
やっぱりレベル上げて(回避刀作って)から出直してきます。

第一部完!
充電完了後、なるべく早く戻ってきます!(某T樫先生的作者コメント

マジムンへの道 第2話

2012年5月GWのある日。

578 Zi'Ghi Boneeater 3匹 パルブロ鉱山
579 Lumbering Lambert 3匹 ラテーヌ高原
580 Deadly Dodo 3匹 ソロムグ原野

を順調に撃破!
DDの最後1匹は3、4時間ほどわかなくてつかれましたが。

でもメイジャン良いですね。
NM狩りでもギスギスしていない。
同じ目的の人ならPT組んで倒しちゃったら良いんですからね。
現地でPT組んでチャットしながら時間潰して。

この日1日でDDまで終えたんですが、最後に解散するときに今日亀から一緒だったタルさんをナンパ。
話していると面白い方だったのでつい。

そしてそのままの勢いで、次の試練の選択でエンピリアンルート選んじゃった(てへぺろ
なんでよ。
時間ないから討伐系だけで行けるルートにするんじゃなかったのか。
とか思いましたが。

まぁ、目標もって気長にやるのも楽しいことですから。
ノーブルやバーミリ買うためにそれぞれ1年金策したのが懐かしい。

というわけで「マジムンへの道」完!
るしーる先生の次回作「神無への道」にご期待下さい!

マジムンへの道 第1話

マジムンを作ることにしました! (2012年3月末頃の話)
NM張り込みなんてすごく久しぶり。
半年ほどかけてLSメンバのジュワユースとったなー(遠い目
メイジャンのNM狩りの場合はその場にいる方はライバルではなく仲間なので気が楽ですね。

 片手刀 No.578
 対象 Zi'Ghi Boneeater 3匹 パルブロ鉱山

まず最初はバルプロ鉱山の亀を3回討伐です。。
サーチしたら誰もいなかったので、とりあえず対象らしい亀を狩ってPOP待ち。
(後から知ったんですが東側の部屋の戦士亀1匹が対象だそうです)

すぐ同目的のお仲間がきて、NMも無事30分ほどでPOP!
あっさり倒してまず一匹!

のはずだったんですがログを見ると何か違和感が。
以前やってた(というか中断している)STP槍のときは倒すたびに残り必要数がログに出たはず。
おっかしいなー?
ちゃんと武器装備してるはずなのに・・・。
ほら、ちゃんと試練の刻印もされてる!

 片手刀 No.592
 トカゲ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時

回避刀の試練の刻印がね。
私のマジムン作りはまだ始まってもいなかった。

2012年6月 2日 (土)

心機一転

少しずつ時間が取れそうになって、まず私が最初に考えたことは、

 「AF3を取ろう」

でした。

実装当時は人数もジョブも必要でしたが、今なら少人数、相手によってはソロでもがんばればなんとかなるんじゃない?
という浅知恵によります。
思いついた時点でまだ白96、忍80、竜86でしたががが。
(他は75とか76とか)

で。
Lv75時代の時代遅れ脳が思いつくソロは忍者でした。
忍者はLSでPT組んで盾役として育て上げたので愛着があります。
白魔以外にはほとんど振ってないメリポですが片手刀には8振りしてありますしね。
竜騎士とモンクもあるんですが、対NM戦で考えたときの粘り強さでは忍の方が上かなーと。

今となってはメリポもすぐ稼げるので、踊り子、シーフも捨てがたいのですが、忍を育ててから考えることにします。

忍ソロするなら回避刀はいるよねー。
それじゃ武器メイジャンしながらLv上げれば一石二鳥じゃない?
回避だけじゃなくて攻撃に使える武器も欲しいなー。

と考えてフレさん達に聞きながら作ろうと考えたのはエンチュ(弱複数回攻撃)とTP+100武器。
エンチュには最初にNM狩り試練が三つありますが、その後はどちらもWSノックしたり倒し続けていればいつかは完成する武器です。
まったりやるのに最適!

この時点での私の予定
 1.上記のメイジャン武器作りながら忍Lv99
 2.Lv99になったらメイジャンと並行して忍でAF3用型紙、五行取り
 3.その後。踊り子、シーフ育成。
 4.将来。 いつかきっと白馬の王子さm 
   ちまちま集めている貨幣がいつかたまったら、何故か収納にある
   レリックナックル、格闘武器の欠片、格闘武器の証、プシュケー
   もしくは遺品短刀を使ってしまいたい。

さて、どうなることやら。

2012年6月 1日 (金)

再開

丸2年以上更新してなかった気がするんですが、手元には2011年1月31日のメモがあります。
あれ、結構がんばってたのかと、手元のblog過去ログと見比べてみると、案の定、2010年6月以降に作成した下書きは記事にしてないようです。

・・・。

当時書いていたかのように、そっと過去ログに放り込んでおきました。
大丈夫、覚えてるような人いないから言わなきゃ分からないって!

さて、再開するにあたって書きたいことはいっぱいあります。
長い間かいてなかったので私の周りもガラっと変わっています。
オンラインになるフレが減ったり、新たなフレが少し増えたり装備がちょっとづつ変わったり。
私もログイン時間が激減してしまい、ほとんど定期活動のみになってたりもしました。
最近やっと少しずつログイン時間増やすことが出来るようになった感じです。

書きたいことを下書きしてたら、文章が驚きの長さになったので大幅カット。
それでも十分長いですが。

■ねんがんの バルキリーフォーク をてにいれたぞ!

手に入れたときにはすでにキャップLv90(95だったかも)だったので過去の装備になっていたんですがー。
自分が趣味で使う分には全然構いませんよね。
街着としてヌエボ(石夢胴)+ペルル+サリッサの白揃えも好きなのですが、とりあえず武器チェンジで。
まぁ、ヴァルキリーフォーク手に入れてから竜騎士に着替えたのって3回ほどですけどね!


■アルタナミッション(と過去クエ)クリア

2011年はみけちん主催でアルタナクエスト&ミッションをクリアしました。
SSはいっぱい撮ってあるんですが、リアルタイムの感想とかメモしていないので書き起こし出来ません。
SSだけはるのもアレなのでこの話はお蔵入りに。

クエストで印象に残っているのは、ウィンダス編でしょうか。
カラハバルハの完全召喚、ミスラの前族長と聖なる弓、ミスラ親子・・・
そして正史と異なるロベルアクベル。
リアルに涙流しながらイベント見てました。

サンド編の少年騎士団も、メンバーの現代での成長した姿がチラっとみられてほっこり。

ミッションはなんといってもリリゼット。
NPCの表情が豊かになったことで、コミカルなイベントからシリアスなエンディングまで超愛らしい。
最後のほうのイベントのSSが大量にw

【えーっと…】バスですが。
ミッション進行時には行かず、後日みけちんと2人でクリア。
イベントの演出やクララ隊長は良かったんですが、前にやってからだいぶ期間が開いていたのでいまいち入り込めず・・・。
ストーリーが暗めなのもあって個人的に好きになれませんでした。


■その他の定期活動について

 ・裏

仕様変更前から通い続けている裏ですが、現在も行ってます。
以前の大人数で制圧していく仕組みも好きでしたが、現在のように気楽に参加できるのも良いことですね。
レリック防具も強化出来るようになり、それがなかなか高性能なので未だAF3を1つも持っていない私にとってはなかなか良コンテンツ。
強化用アイテムがあまり手に入らないのでまだ白頭、白両脚、忍両手しか強化できてませんがー。
微量の経験値とお金(貨幣)も結構入ってくるのが嬉しい。
白魔はLv80から99までの経験値の大半は裏だけで稼ぎました。

 ・エイン

バルキリーフォークを取った後は特に何も。
というか集まる人がどんどん減ってしまって開催さえ出来ない日が多いです。
エインのバージョンアップで、また人集まるかなー。

 ■その他

そういえばリンバスも拡張され、ホマム、ナシラを強化できるようになりました。
新たな装備群もあるようです。
過去の活動では、結局ホマム胴、両足は手に入らないままでした。
竜騎士に良い装備だったので、取りたいけど無理だろうなぁ。
そういえば空活動も長いことやってたのに真龍両脚もらえなかった。

つまりまだまだ遣り残したことがいっぱい。
全然引退する気にならないわ!

« 2012年3月 | トップページ | 2014年11月 »