« 2016年11月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月の2件の記事

2018年1月31日 (水)

マスタートライアル 白と黒

こんばんはあああ、るしーるです。
更新したいことが出来た、とか言っときながら間が開いてしまった・・・。

20180110_mt01

昨年12月から週1でマスタートライアルの白と黒に挑戦開始し、4回目(だったかな?)の1/9、クリアできました。
現役プレイヤーには不要かもしれませんが、引退者も楽しめるblogを目指すために少し説明を。

マスタートライアルは、マスターしたジョブでしか参戦できないコンテンツです。
この説明もわからない人、ごめんなさい。
用語辞典でジョブマスターとかギフトとか調べてください(笑)
現在3つのBFが実装済みで、その1つ目が「白と黒」。

20171206_mt01
オーディン+ヴァルキリー9体とアレキサンダー、合計11体と一斉に戦います。
詳細は用語辞典で(略

実装から1年以上経っており、当時からはPCの装備が強くなったことや戦い方が確立されたこともあって挑戦しやすくはなっているようです。
それでも現在の最高難易度コンテンツの1つですね。

私のマスターは白と忍しかないので白で参加。
PT構成は、ナ狩狩風コ白 でした。
白視点で心がけたことなどをつらつら書き残し。
ここ最近は装備やマクロの見直しが面倒で(ぉぃ)最低限しかしてなかったんですが、数回の敗北を経て整理しました。
こういったコンテンツで白に要求される指標が508050。

  • ケアル回復量+50%
  • ファストキャスト+80
  • 敵対心-50

ですね。
手持ちとフレさんに提供いただいたNMトリガーである程度のが実現できました。
突き詰めるとキリがないので妥協しまくりです。
恥ずかしいので装備公開はしませんが、私のblogを攻略の参考にする奇特な方から要望があれば考えます(笑)
(見にきてくださってる方に失礼なblog主だなオイ)

ソラス時のケアルによるストンスキンも生かしたいのでエンピ胴、バスケのジョブマントも使用。
ケアル連打しますので着替えを挟まず1つの装備セットで実現した方が良いです。

あとはPTの風水さんのMPがかなりキツイのでデヴォーションマクロもあると良いでしょう。
HP増やして回復してデヴォ、みたいな。

戦闘開始するとひたすら盾にソラススキンかけまくりです。
HP減ってなくてもスキンが切れたら即掛け直し。
開幕直後は特にHPが減りやすいので注意です。
状態異常回復? コ風さんにお任せですよ!

で。
一番厄介な斬鉄剣・迅が一度も来ないという幸運もありながら撃破ー!

ラストのオーディン、削り終わった瞬間に報酬がカバンに転がり込んできていきなりエリアチェンジ。
まだまだ時間はあったはずなのに、時間切れで退出させられたのかと思いましたよ。
何この余韻も何もないクリアは・・・。
ログには

  残り時間3分(地球時間)です。

って出るので、本当はクリア後3分余裕があって、アイテムで退出とかそういう仕様のようですがー。
せめてオーディンが倒れるところくらい見せてくれたって!

最初のスクショで持ってるのが報酬のフェミリオンソード。
全ジョブ装備可能で攻撃力も最低のトロフィー的アイテムです。
普段は柄だけで刀身はありませんが、戦闘態勢に入ると「しゃらん」という効果音とともに羽根のような刀身が現れ、ふわっと輝きます。
ちょっとエフェクトが重い(笑)

もう少し書きたいことがあったような気もするのですが、時間があくとダメですね。
面白いことも何もなく、この記事はこのへんで終了ー。

次はアルテマ&オメガのマストラに挑戦かな?
どうやら私は黒で参加するようです。
装備が非常に怪しいんですが・・・オグメもう少し頑張ります。

2018年1月18日 (木)

綺麗さっぱり

こんばんはあああ、るしーるです。
いつのまにか2018年ですね。
昨年はついに1件も記事更新しませんでした!
自分の時間がだいぶ減ってしまったので、blog更新してる暇があったらログインして遊ぼっかな、とかそんな理由です。
というわけで更新は止まってますがほぼ毎日ログインして遊んでおります。

そんなわけで時々SS撮って、ちまちまと記事の下書きはためてたんですよね。
下書きというか書き殴りメモですけど。
この間、久しぶりに「これはちゃんと記録に残しとこう」と強く思える事があったので、スマホのココログアプリを開いたんです。


下書きが全部消えとるーーー!?


と言っても3件くらいですが。
ちゃんとblogの下書き(未公開)記事として保存せず、スマホローカルに一時保存してただけみたいです。
この間スマホ買い換えて、前のは下取りに出したのでもう残ってなーい。

そんなわけでちゃんとサーバーにアップしよう、
出来ればちゃんと公開しよう、
と思える年初めでした。

1年以上ぶりの更新がこんなんでいいのか。

« 2016年11月 | トップページ | 2018年2月 »