カテゴリー「日常その他」の105件の記事

2018年2月14日 (水)

世代交代

こんばんはあああ、るしーるです。

最近、使用しているセキュリティトークンのボタンを押しても反応しないことが増えてきたので、電池切れ表示が出る前に交換することにしました。

20180203_token

ソフトウェアトークンと悩んだんですが、なんとなく分けておきたかったので再購入。
このトークン、実装されてすぐ購入したはずなので約9年弱使用したことになるのかな?
すごいですねー。

新しく届いたトークンだと液晶はくっきりだし、ボタンはしっかりしてるし、今まで使ってたのがどれだけくたびれてたのかよくわかりますね。
捨てる気にもなれないので、FF11のディスクと一緒に仕舞っておくことにします。

今までお疲れ様でした。ありがとう!

2018年1月18日 (木)

綺麗さっぱり

こんばんはあああ、るしーるです。
いつのまにか2018年ですね。
昨年はついに1件も記事更新しませんでした!
自分の時間がだいぶ減ってしまったので、blog更新してる暇があったらログインして遊ぼっかな、とかそんな理由です。
というわけで更新は止まってますがほぼ毎日ログインして遊んでおります。

そんなわけで時々SS撮って、ちまちまと記事の下書きはためてたんですよね。
下書きというか書き殴りメモですけど。
この間、久しぶりに「これはちゃんと記録に残しとこう」と強く思える事があったので、スマホのココログアプリを開いたんです。


下書きが全部消えとるーーー!?


と言っても3件くらいですが。
ちゃんとblogの下書き(未公開)記事として保存せず、スマホローカルに一時保存してただけみたいです。
この間スマホ買い換えて、前のは下取りに出したのでもう残ってなーい。

そんなわけでちゃんとサーバーにアップしよう、
出来ればちゃんと公開しよう、
と思える年初めでした。

1年以上ぶりの更新がこんなんでいいのか。

2016年8月 1日 (月)

土曜フレ定例でグラヴォイド

こんばんはあああ、るしーるです。

数年前から土曜日に実施してるフレで集まってなんかやろうぜ定例(仮名
企画者が来なくなったり、LSリーダーが来なくなったりとどんどん人数減ってますがなんだかんだと続いてます。
うむ、絆のゲーム。Final Fantasy XI。

最近は私の竜の髭のためにアサルト行ったり花鳥風月してパンデモ殴ったりしてもらってたんですが、毎回その時の思いつきで何やるか決めてます。

さて今回は。
少し前にワールド移転してきたエルメス踊り子のめるさんがエンピ武器を作成されてるんですが、グラヴォイドの素材集めまできたということでお手伝い。
アビセアのNMは赤弱点ついてだいじとりするとか、ソロでは時間かかって大変ですよね。
そんなわけで押しかけお手伝いです。

 める[踊]、ぜふぁー[剣]、いくの[シ]、私[忍]

合流しながら裏でグラヴォイド検索。
えーと、なになに…
雑魚エフトからNMエフトトリガー、
NMエフトからNMコカトリストリガーA
雑魚コカトリスからNMコカトリストリガーB、
NMコカトリスからだいじトリガー1つ目。
雑魚クァールからNMクァールトリガー、
NMクァールからNMマンティトリガーA、
雑魚マンティからNMマンティトリガーB、
NMマンティからだいじトリガー2つ目。
だいじ3、4つ目は時間POPNM…

めんどくさいわっ!
(詳細は用語辞典でも見てください

とりあえず1時間半ほどでグラヴォイド3戦分。
もう昔のNMだしそんなに苦労しないだろうと思ったら、物理吸収のせいで残り8割から一気に半分以上回復したり。
トリガー集めもNM本体も手間のかかるやつだな!
倒せる時は一瞬ですが。

結果はいくのさんのトレハン大活躍で殻6個ゲット。
50個遠いけどコツコツ頑張りませう!

2016年7月22日 (金)

仮復活

こんにちはああああ、超お久しぶりのるしーるです。
ココログのiPhoneアプリが出てたので試しに投稿してみます。

分途中で改行せずに投稿してみるけど読みにくいかも。
某M猫さんのアドバイスでとりあえず書きなぐっていくスタイル。
昔の記事の下書きがたまってますが、このままお蔵行きかな。
又は下書きのままこそっとアップ。
そのうち考えます。

てか投稿間隔ひどいですね、えぇ。
仲良かったフレさんが立て続けにいなくなったりして、フレリストでオンラインになるメンバーが9割入れ替わりました。
そんな私の近況。

■ 神無119完成
 119+にするべくリフトボウルダーを納品中。
 神無は最初から最後までフレさんに手伝ってもらいっぱなしだったので、お金をかけてでも真っ先に強化したいアイテムでした。
 ていうかそのお金さえもフレさんの遺産という…
 約9500/10000個まで完了済みです。
 あとは自力で手に入れるか最後まで買うか悩み中。

■ 竜の髭119完成
 こちらも餅鉄納品待ちです。
 神無が終わってからですね。
 アレキは約1年かけてほぼ自力で集めました。
 買ったのは500個くらい、ナイズルキャンペーンのときにドロップしたのを譲ってもらったのが500個くらいかなー。
 パンデモニウムはフレさんにお願いして討伐。
 トリガーも2戦分は頂いてしまいました。
 あれ以来、2人のフレが14に完全に移っちゃったようで見かけません!

さて、更新は続くのか。
それが一番不安です。

2014年11月 9日 (日)

現状確認!

超久しぶりの更新。
こんばんはあああ、るしーるです。

blogは更新しなくてもヴァナへのログインは続けています。
リアルの都合上、頻度は下がっていますが最低週1回は!
書いてなかった間にあったことややろうと思っていることをつらつらと。

■神無Lv90完成!
 劣化コイン武器も実装されたので、エンピWSを覚えるために作る必要はなかったのですが、作成途中だったこともあって秘だけはこっちで覚えたかった。
 ただ、これは神無メイジャンの初期、パルブロ鉱山でNM狩りしてた頃に知り合ったフレさま無しでは完成しなかったでしょう。
 NM狩りからアビセアの素材集め、その他のコンテンツも現在進行形で超お世話になっております。

 これからもよろしく、えりさんヽ(´ー`)ノ
 へヴィメタル1500はいつかたまるかなぁ・・・?

■ミシック作ってみたい
 なんとなく。
 今後の目標としてながーーーい目で、サービス終了までに完成したらいい気持で開始。
 手始めに、毎週土曜のフレさん活動でナイズルトークン手伝ってもらって、こちらは完了。
 あとは未クリアのサルベをソロで・・・クリアしたつもりだったけどよく考えたら一つまだだった。

 とりあえず今つくりたいのは竜の髭。
 アレキサンドライト集めきれるといいなあ。

■レリック作ってみたい
 今まで裏LSやフレと突撃したときに、なんとなく集めていた貨幣を数えてみると、レリック完成がそう遠い距離ではないことが判明(3分の2くらい?)
 貨幣ではなく、換金支給の裏LSにもいたから、それも貨幣でもらっていたら確実に完成してたと思われます。
 んじゃ、上記のミシック同様、気長にがんばってみるかなーと。
 実はスファライ作るための証や欠片などははるか昔にそろっているのだけど・・・。
 グングニルも捨てがたいけど、ミシックで竜の髭完成したら使わないんじゃないかとか、いつになるかわからないのに超迷い中。

 良いんです。
 妄想している間が一番楽しいのです。


■いい加減合成スキル上げない?
 (たぶん)2014/10の継続ログイン報酬から、合成キットが対象になってたので、何かあげてみようかと。
 キットで彫金を40まで上げたり、倉庫に溜めこんでいた裁縫用素材をちまちま消化中です。
 そういえば私は自分の銘入りアリストチュニックを作るって夢見た時期があったことを思い出しました。(今でも白魔の街着はアリスト胴です)


さて、どうなることやらー。
blogの更新が続くかどうかが一番怪しい。

2012年6月29日 (金)

箸が転んでもおかしい

みんなで遊ぼうと約束していた日の前日。
はるか、ひかる、ささらさんの復帰組3名がログインしてきてたので、ちっぷすさん、かなさんも一緒にエコーズへ。
復帰組は未経験、私も片手で数えられるほどしか行ったことがありません。

ちっぷす[忍]、ささら[黒]、かな[召]、
はるか[召]、ひかる[召]、私[召]

それじゃ、エコーズ行きましょう。入り口は過去ザルカね。
ささらさんは過去ザルカそのものに行ったことがないので戦績ワープはありません。
とりあえずテレポヴァズして考えよう!
ヴァズの禁断の口はここだー!

・・・って、あれ?

  「ここって過去じゃなくてアビセアウルガラン入り口だ」
  「過去ザルカってどうやって行くんだっけ?」

戦績ワープできる人みんな忘れてるw
正解は、過去バタリア⇒過去ボスディン⇒過去ザルカ です。

じゃ、過去バタ飛んでー。
過去ボスディン入ったらリトレで戻ってー。
戦績ワープでボスディン飛んでー。
飛んだとこから少し歩けばザルカですからね。

後はインスニしていくだけ。
はいはい、皆さんこちらですよー。

  タウルスのこうげき
  →るしーるにダメージ

って見つかった。でも大丈夫、今日の私は召喚士。
こんなときはカー君が自動で反撃してタゲ取ってくれる!
それじゃ殴られて切れたインスニかけなおして、と。

  氷エレはフロストを唱えた
  →るしーるにフロストの効果

魔法感知いた orz
その後助けてくれようとしたささらさんやかなさん巻き込んで大惨事。
いやぁ、ブリザガIIIって強いね!
2回ほど死にながら、結局先に行っていたちっぷすさんとはるかに助けてもらって無事ザルカへ。
エコーズ入り口調べてだいじなものもらって突入ですよ。

  ささら「あれ、何も起きない」
  PTメン「え」
  ささら「岩石のようなものが浮遊している……。」
  るし「あ。過去ミッションでアトモス見てないとダメかも」

最初にエコーズ参加条件を確認。
アルタナミッションで「ケット・シー、馳せる」まで進んでいること。

ならそこをクリアしてくれば問題ない!
直前のウィンクエをクリアすれば行ける状態なのでまずはそこからクリアしましょう。
いずれLvが上がったら、過去ミッションもみんなの分クリアしたいですね。

カルゴナルゴ砦に行き、NPCから話を聞いて敵を倒してさくっと報告。

 ささら「馳せたー」

ここまでで開始からすでに2時間経過。
半分近くはチャットしてた気がしますが。

エコーズは#7に突入。
相手は新グラの真龍1匹。
ちっぷすさんに軽く説明を受けて突撃しました。

範囲攻撃、バイオフィールド展開、無詠唱コメット連発などいろいろやってきます。
私もコメット3連発もらって死にました。
ヴァナ一か弱いジョブになんて仕打ち・・・!

それでも死んで30秒たったら勝手にレイズかかるし、デスペナはないし、時間内ならいくらでも挑戦は出来ます。
薬品も手に入るからHP/MP回復も楽ですしね!
タゲ取った人はマラソン。
他の人はすれ違ったり、追いつきながら攻撃しては反撃を食らい、耐えられたら離脱。
耐えられなければ死んでを繰り返し。

やばい。超楽しい。
私のM属性をカミングアウトしてるわけじゃないですよ。
もうね、フレとPT組んでチャットしながら走ってるだけで楽しいんですよ。
前は当たり前だったはずなのに、最近こういうプレイしていなかったなーと。
裏などの定期活動や2,3人で狩りとかはたまにやってましたけどねー。
画面の前で超ニヨニヨしながらプレイしてました。

結果、予定通り敗退。
でも時間いっぱいで半分以上削れました。
6人でもちゃんと構成と作戦考えたら勝てそうな感じですね。

FF11の楽しさを再認識した1日でした。

2012年2月 2日 (木)

諦めが肝心

(2011年1月頃下書きした記事です)

引き続き、ジョブエモアイテム取り

ログインして天候・・・は見るまでもなく晴れ。
じゃ、天気予報はどうかなー?

 本日:晴れ
 明日:晴れ
 明後日:晴れ

ナイトのアイテム取り終了!

  ■

続いて召喚用ユタンガの硫黄。
落とす敵はサルタ、タロンギ、ブブリムのマンドラ。
この3エリアは他のジョブエモ用アイテムも集中してます。

タロンギでマンドラゴラの双葉、ユタンガの硫黄、ブブリムでダルメルの唾液を順調に集め、
残るはサルタの兎が落とす破れたラブレター(踊り子用)のみ。
これがなかなか出ません。
もう1時間くらい走り回ってるのに全然でない。
青魔とけもりんはLv30になってないから
まだエモ習得できないのに手に入りましたよ。

いっそのこと、今から私が羊皮紙に黒インクで顔からファイガな文章を書き綴ったあと破けば良いんじゃ?
と思い始めたところでこの日は諦め。

後日、みけちんに誘われてじぬさん、ぬるぽんさんとアビセアアルテパでドミニオンに初参加していたときの会話。

  私「私のFFには破れたラブレターは未実装らしい」
  ぬる「あれは西サルタの兎しか落とさないよ」

なん・・・だと・・・?

あの日の私の行動。

タロンギで 召、青、獣 即ゲット
   ↓
 ブブリムで モ 即ゲット
   ↓
 東サルタで一時間うろうろ
   ↓
 おつかれさまでした!
 (諦めの境地)

  ■

とりあえず。
現時点で集めたアイテムでエモを一気に覚えてなるべく人がいないところで使用。
モグハウスでやればよかったのに今気づいた。
ルルデうろうろしてたよ!

エモ感想でも。

魂のメインジョブである白魔は巨大絆創膏を放り投げるというもの。
貼りついたときの効果音と併せてお間抜け感がなんともいえずお気に入り。
絆創膏を貼れる対象がPCのみなのが残念です。

学者の電球マークも良いですね。
ロマサガ的にWSひらめきたいところですが、ドミニオンでスキルアップのときに使ってました。

召喚はヒナチョコボ召喚 かおもじほっこり1/16くらいの確率でデブチョコボが召喚されてPCが押しつぶされるところまで実装希望。

戦士の指鳴らし挑発はかなりのかっこよさ。
こっちがデフォルトの挑発モーションで良いじゃない!

モンクはいつの間にか龍玉世界の住人になってるし。
侍は・・・うん、まぁ、良いんじゃない?

竜騎士はV2ガンダムにしか見えません・・・。
某ウッソ君のように、これを伸ばしてビームサーベルのように攻撃すれば新WSになるんじゃ!?(電球ぴこーん


そして裏LSメンに聞いたところによると。
ジョブエモ実行直後にイベントに突入すると、イベント中ずっとエモが有効になってしまうらしいですよ。

風林火山背負ったままイベント突入したら終わるまでずっとそのままだったとか。
何その緊張感のなさ。

他ジョブで想像してみると・・・。

ダメだ。
ヒナチョコボを頭に乗せたままシリアスイベントとか想像しただけで超萌える。

カエルに乗ったままは・・・さすがに無理よね?

こんなパンモロポーズでイベント参加してたらNPCからフルボッコされても文句は言えまい。

20101219_jobemo_nin

2012年2月 1日 (水)

考えちゃいけないこと

(2011年1月に下書きした記事です)

先日(意訳:1ヵ月以上前)のバージョンアップでジョブ固有のエモーションが実装されましたね。

ジョブの特徴を現したかっこいいエモからネタ、果てはどこがジョブの特徴なのかわからないエモまでこういう遊び心あるバージョンアップは大歓迎。
通常のemoteと違ってテキストが消せないので多用できないのが唯一の不満点でしょうか。

そんなわけで、白魔のを最優先で取得すべくアイテム取りへ。
調べてみると、一つのエリアで複数のジョブのアイテムが取れるんですね。
何度も往復するのが面倒ですし、まとめてやっちゃいます。

まずは白魔、学者、戦士のアイテムを奪いにゲルスバ野営陣、ユグホトへ。

・・・しまった。
サポを狩人にしてくるんでした。
最近ソロで遊びに行くときは竜/白で活動してるのでそのまま来ちゃいましたよ。
まぁ、ユグホトなら密集してた気がするしすぐに見つかるでしょう、と
だーっと走り抜けて対象オークを探します。

結果。

全然いない!
いや、オークは記憶どおりいっぱいいます。
問題は白魔、学者の対象オーク。
学者の対象オークなんて1匹しかいませんよ!
八つ当たりがてら、大トレイン作ってソニックスラストで一掃。

あなた知っていますか?(はい/いいえ)

実はソニックスラストの前方範囲って意外と広いんですよ!
遠くからちまちま矢を撃ってきてたオークが一斉にばたばた倒れるのはなかなか爽快です。
小銭チャリチャリよー。

ちょっと前方からずれて私を殴っていた
オークはピンピンしてますけどね・・・。
横範囲は狭いよ!

目的を見失いそうになっていましたが冷静に戻ったところでダボイへ移動。
入り口あたりをぐるっと回るとすぐにアイテムそろいました。

  ■

次に狙ったのは、効果音もなくいきなり旗を背負う侍。
心意気らしいですよ。
意味がわかりません。だがそれが良い。
集団でチョコボに騎乗したまま背負えば気分はすっかり暴走族(パパラパラパラパララー

いや、騎乗したまま背負えるのか知りませんが。

必要アイテムは陸ガニのふんどし。
忍者だって東方ジョブなのに取得アイテムはヤグード(忍者or侍)が落とす東方の紙。
なぜに侍だけがふんどしか。
この違いはやはりエースだからか・・・!

ナイト用砂漠の光、竜騎士用ガガンボの腹虫も同じバルクルム砂丘で手に入ります。

さくっと手に入ったふんどしで腹虫を包み・・・
サッチェルには食料が入っているので一緒には出来ない。
食料といっても半年前の寿司や数年前のステーキだったりしますががが。

うぅ・・・まっさらのサックに入れるのは気が引けますが仕方ありません。
(モグサック実装直後だったようです)
少々の葛藤を胸に砂漠の光を探しに行きます。

で。

これって敵が落とすんじゃなくて、風天候のときに砂浜の舟を調べるんですよねー。
敵と戦わなくて良いのなら楽ですね。
しかも今はメイジャンの眼鏡で天気予報も現地で調べられちゃう!
さぁ、風が吹くのはいつかなー?

 本日:晴れ
 明日:晴れ
 明後日:晴れ

本日は砂浜でキャンプすることになりました。
今日の晩御飯は豪勢に寿司とステーキです!
冒険は常に死と隣り合わせなのですよ。
食中毒が怖くて冒険ができるか!的な意味で。

2010年3月31日 (水)

記憶の欠片 2010/03

blogが途絶えた2009年12月から2010年3月までのメモ、ラスト。

■3月
・エヴォリスを求めて
バースためのためにNMめぐり。
過去メリクァール、ムバ旧パレゴルNMへ。
空活動のときのジョブ[赤/暗]のままで来たので
殴ってTPためてーー

  ラスリゾ!
  暗黒!
  ぼーぱるぶれーd
  ゴブリンはPTメンバにたおされた

ヽ(`д´)ノ

ドロップしたパレゴルは私がいただきました。
また使わないアイテムで金庫が呪われた!

・ヒナチョコボへの道
ここ最近のチョコの様子。
  怪我
  翌日なおったー、と思ったら風邪
  翌日なおったー、と思ったらまた怪我
  翌日なおったー、と思ったら恋わずらい・・・

ヽ(`д´)ノ

そしてなかなかアビ覚えてくれません。
毎日、体力半分残しつつだけど語りかけているのに。
こうなったら、寝てる間も耳元で嫌がらせのごとく
ずっとささやいてないとダメですか!

(2010/04/23)

2010年3月 7日 (日)

新槍、初陣

ログインしたら死霊軍団が皇都攻略中。
しかも門の外にはマムージャが順番待ち。
はいはーい、最後尾はこちらでーす。

よーし、ビシージならサリッサ振り回すのに遠慮はいらない!
せっかく作った(作ってもらった)のに、
エヴォリスはめてないとなんとなく使用するのに気が引けるんです。
本体そのものの性能も優秀なので、
普通に使っても良いとは思うんですけどね。

サリッサ:両手槍◆D96 隔507 竜 Lv75 RaEx

間隔が長くなった分、WSまでの一振り減条件が
緩和されるのが二つ目のメリットかな。
一つ目はもちろん見た目でs

  ■

お洒落着から戦闘装備へ着替えたら、新槍を手に取り
白門からアルザビ大通りへの門を駆け抜けます。
配給された薬で強化が済んだら戦場へ踊り出る!

さぁ、私の初めての相手になってくれるのは誰かなー。
大丈夫、痛くしないから!

  キマイラの攻撃→るしーるに900ダメージ
  キマイラの攻撃→るしーるに900ダメージ

ちょttま・・・いきなりキマイラにじゃれつかれた!
いくら准蛇将の私とはいえ、周りに敵がいっぱいいて、
キマイラに戦力集中できず援護がもらえない状況で戦えるはずがない。
ここは一旦走りぬけて戦略的撤退したのち、みんなと合流して反撃だ!

撤退した先で目に入ったのはラミア。
私の進路にクネクネと入ってきたのが運の尽き!
槍おろし(何だそれ)の相手になって頂戴!

  ラミアNo2の遠隔攻撃
  →見知らぬプレイヤーは倒された
  →見知らぬプレイヤーは倒された
  →見知らぬプレイヤーは倒された

ってNo2さんじゃありませんか。
奇遇ですね。
相変わらず素晴らしい弓の腕に惚れ惚れしますよ。
あ、風が呼んでるのでまた!(進行方向変更

  ■

大通りの端にある2階でラミアと戦闘中。
もちろん戦術的理由により傭兵多数でたこ殴りしてたのですが、
あるとき一斉に攻撃を停止する傭兵。
そして不自然にゆらーっと全員で同じ方向に動き出す。
死霊軍団とのビシージでよく見る光景です。
範囲魅了ですね。
一人だけ魅了されてなかったりしたら
みんなから殴られて一瞬で戦闘不能ですが
今回はそういう人はいない模様。
そこへ――――

  ルガジーン「くじけるな、諸君ッ!
        勝利の女神は我らと共にあるッ!!」

みんながピンチのときに颯爽と現れる!
さすが五蛇将のリーダー!
でも来ちゃダメです!
このままでは私たちは操られるままにあなたを攻撃してしまう。
ここは一旦引いてください!!

  ルガジーンの攻撃→るしーるに423ダメージ

ちょwっをまwww
ラミアはあっち!!
魅了されてる私に攻撃してくるとはマーシナリキャンプの仕返し?
ふ、攻撃されたら受けてたつのが武人(操られ中

  るしーるの攻撃→ルガジーンに0ダメージ

硬いよ!
インビンシブルか、ハートオブソラスのケアルによる
ストスキ効果中だったのかもしれませんが。
ルガの通常攻撃の被ダメから考えても、
どうやらマーシナリキャンプでは手を抜いてくれていた模様。
この槍の最初の獲物としては十分ですよ!

  風「魅了使ってきたラミアが最初じゃないの?」

何言ってるんですか。
そんなのはご都合によりノーカウントですよ^^
通りすがりの雑魚キャラより、
操られた味方重要キャラ(親友、恋人)と泣く泣く戦う方が
話として盛り上がるでしょう?

この場合操られてるのは私ですががが。
やばい、主人公は向こうか!
このままでは、
「致命傷を食らったところで正気に戻り、主人公の腕の中で息絶える」フラグ(長い
が立ってしまう!
できればミリかナジュ姉さまに抱かれながら逝く百合展開を希望しまs

(2010/05/25)

より以前の記事一覧