カテゴリー「Lv上げ」の8件の記事

2012年3月 4日 (日)

命の価値は

(2011年1月頃に書いた下書きです。)

先日、みけちんのメイジャン手伝いに行ったとき、
前衛のレベルが高ければもっと役立てるのにー、
という残念な結果に。
ナット族相手だったんですが被ダメが痛すぎるんじゃよ!

他のときにも、前衛が出せたら良いなというときに白しか出せないことが続いてたんですよね。
白は80くらいあれば十分役立ちますから・・・。
たとえ75時代の装備のままでも。

このとき、私の前衛ジョブのレベルはというと、竜82、モ76、忍76。
正直レベルキャップ解放後は竜騎士ソロばかりです。

乱獲に参加するにも時間が取れないし、ドミニオンはソロで狩れるのかよくわからない。
(82じゃたぶん無理)
というわけで、バスティオンに参加してみました。
ジョブは竜騎士で!

まずはWikiでさらっと予習。
原則はフリーの敵を作らないように戦闘、
人が少なかったらタゲとってマラソンすると良い、
のかな?
という認識でアビセアミザレオにワープ!

現地についてみると同じパールを付けた方が6人+私。
人数はいるようですが、こちらは初心者。
やってみないことにはさっぱりわかりません。
どれくらいで開始されるのかなーと思っていると、すぐに開始されました。
実施頻度はかなり高いです。
待ち時間が短いのはいいですね。

マーテロに近づけないように、ということだったので少し前に出て待っていると向かってきたのはアルダザール遺跡で見た戦車とギア、そしてお空の玉(スフィアロイド、だっけ?)

クエストもやってないし、アビセアの世界観がさっぱりわからないわ。
アビセアのアトルガン皇国が攻めてきてるの?
それとも遺産の暴走?
全部クリアすればわかるのかしら。

とりあえず袋叩きにされるのは嫌なので一匹釣ってみますよー。
ディア!

・・・。

赤ネームに変わりはしたものの、素通りされた!
待てゴブー!

敵の足が速いので、戦闘できたのは結局マーテロのあたり。
待ち伏せてた意味がないわー。

紫苑のアートマ効果で溜まっていたTP300で雲蒸竜変!
その後スピリットジャンプ、ハイジャンプしてTPたまったらもういっちょ雲蒸竜変!

あっさり玉を撃破。
STP装備が充実してきたのもあってWS回転が早い。
そしてこれで手に入れた経験値は1600。

よっし、この調子で次の敵をー、
と思ったところでマーテロコア奪われて終了。
ほんとに終わるの早いな!

勝手はわかったので続けて行きますよ。
6人PTは帰ったようで、別の方が1人。
人数が減ったので今度はマラソンに挑戦してみます。
マーテロ少し手前で敵が来たらバニシュガ!
さっきは素通りされたのに今度は全部こっちきたー!

慌てて近くの石壁の周りをぐるぐるとマラソン開始。
でも足の速さは同じくらい。
つまり後から追いかけてくるのは少し内側を来るのでたまにダメージがきます。
NPCが少しずつ敵を取ってくれてますがまだ3匹ほど追ってきます。

とりあえずこのままじゃ死んじゃうので少し立ち止まってヒルブレー!

  ナジャはヒールブレスIIIの構え!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  ギアの攻撃
  →るしーるは倒された

トリガー魔法唱えた一瞬で死んだ!

それでも、マラソン中に850くらい経験値入ってきてました。
バニシュガを撃ち込んでマラソンするだけでもその間にヘイト乗せた敵が倒されれば経験値もらえるので、マラソン役が大きく損することもなさそうです。

  ■

その数日後。
久しぶりにログインしてきたはるかが限界超えのためにメリポを貯めたいというので二人でバスティオン行ってみました。

はるかは召喚、私は竜騎士。
ラムウのサンダースパークと私のバニシュガでマラソンすることにしました。

  ラムウのサンダースパーク!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  →ラムウは倒された
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  →はるかは倒された
  るしーるのバニシュガ!
  戦車の攻撃
  ギアの攻撃
  ギアの攻撃
  →るしーるは倒された

あっという間に死ぬ!
けどこれでも経験値は多いときは5000ほど入ります。
生き残って倒してればもっと入るんでしょう。
やっぱりアビセアの経験値はおかしい。

そして衰弱回復と同時に次が発生。

  タゲとってー
  走ってー
  死んでー

それでも経験値はプラス(以下エンドレス
・・・なにこのドM作戦。

2012年3月 2日 (金)

ボーナスステージ

(2011年1月頃下書きした記事です)

キャップが開放されて一番困ったのがサポジョブのレベル上げ。
がんばってFOVやMMMやろうかと思ってたんですがー。

  うぇる「今週末アビセアタロに拉致ね!」
  るし「えっと、なにやるのん?」

NMのトリガー集め+NM倒してエンペリアン武器の素材集めをするらしいです。
というわけで、Lv37あたりのジョブで寄生させて頂きました。

20110109_aby
対象NMはクロリスとグラヴォイド。
でっかいマンドラとでっかいサンドウォームです。
トリガーのだいじなものは3種必要なんですけど、均等に出ないのはお約束。

私なんてNM狩りに参加できるかわからないのに余ったトリガー受け取ってました。

ついでに、キャンプ近くを通りすがったタイタンやイラタムを狩ったりも。

イラタムは、
「ひっさーつ!」
という台詞とともに天地神祇の薬使ったうぇるさんの3アカ白魔にヘキサストライクでふるぼっこ。
薬さえあればアビセアでは何でもアリね・・・。
思いがけずカトゥラエ撃破1匹目。
メインクエに必要らしいですがよくしりませn


結局トリガーはどちらのNMも10戦分程確保できたところでお開き。
お土産にラコヴィからゴウドベルトとブリスクマスクまでいただきました。

今までの最終装備候補を過去のものにしてしまいそうなこれらの装備。
キャップが99になったらこれらも過去のものにする装備が出てくるんでしょうね。
いろいろ流れが早すぎてついていけない予感。

  ■

ちなみに主目的であった、サポ上げ寄生ですが。
計二日間で、「学、侍、戦、踊、シ」が37→50~54にレベルアップ。
アビセアの経験値おかしい。

2009年2月 7日 (土)

実物はイメージと異なることがございます

ログインしてもまとまった時間がとれないため、
ちまちまヴァラーやってます。
ただ、少人数でレベル上げしやすくなったのは良いんですが、
他の人と関わらないとオフラインゲームやってる気に(._.)
他のことも混ぜながらやらないとね。

[2/2(月)]

相変わらずヴァラーで不足気味の敵を倒しつつ
ナイトがLv36にアップ。

その後みけちんと無双(?)もんがーへ。
敵の強さが、PTメンバーの一番低い人に合わせられるそうで。
私がからくり1、みけちんが白75で突撃です。

まずみけちんのダンジョンへ。
Lv1の私から見ておなつよの鳥が飛んでます。
これなら私も殴れそう。
行ってこい、アスカ(仮名)! (←私のオートマトン

ストリンガーがないので指示できませんけどね。
低レベル上げやるなら自国だろうと思って、収納に片付けたんじゃよー・・・。
そんなわけで殴りかかろうとすると

  みけちんの遠隔攻撃
  →鳥を倒した

見た目ロボコップな白魔が(たぶん)ベーンで撃ち落してます。
変な光景だw

さくっと終わって裁縫のルーンがでました。
合成もんがー用かしら?

  ■

次は私の番ですが、最初にもらったルーン以外持ってないので
適当にはめ込んでスタート!

中にいたのは・・・ゴーレム?
ロ・メーヴなどと同様、ズシンズシン歩いてますよ!

  「ひゅっ」
  「ぼこっ」
  「くたり」

ロボコップ白魔の遠隔→殴りであっさりダウン。
見掛け倒しだな、おぃw

  (みけちん) ゴーレムかわいいw

さくさく倒れていくゴーレムを見ていると変な感じががが。

(2009/02/07)


戦37/モ75/シ37/ナ35/暗37/狩1/忍75/侍1/竜41/白75/黒65/赤75
吟13/召75/獣17/青1/コ5/か1/踊14/学17(2009/01/23 LvUp)
木10/鍛7/彫0/裁23/革0/骨0/練17/調40/釣23 (2007/07/xx SkillUp)
Fellow:Jajuju Lv60 (2007/xx/xx LvUp)

2007年6月27日 (水)

花開く瞬間

■FF11あばたーメーカー

ネットの海をさまよっていたら見つけた面白そうなの。
結構絵も可愛くて良いですね。
サイトはこちら

ちょっと作ってみた。
とりあえず表情は適当なので。

20070630_アバター
普段の顔じゃん、とか思った人は逆さ吊りでヘキサストライクの的ね^^


■6/26(火) 獣Lv13 タロンギ キリン

茶帯クエに必要なドードーの皮をとりたかったんですけど、
1時間弱張り込んでげっとしたDeadly Dodoは大鳥の羽根を落としたのみ。

時間が微妙なのでけもりんあげに行ってきました。
Lvが14になりました(省略しすぎ
だって順調すぎて何も書くことが・・・。
あ、帰りに1つありました。

テレポホラまで送ってもらってアルタユを通って帰ろー。
意気揚々と壊れたテレポストーンへ向かっていると。

  Orcish Neckchopperのバイオが発動。
  →るしーるに、10ダメージ。
  Orcish Neckchopperの攻撃→るしーるに、19ダメージ。

  Orcish Neckchopperは、強そうだ。
  防御力の高いモンスターだ。
  (るし) げ
  (ろぶ) ん?
  (るし) 死ぬかもw
  (ろぶ) おおおおいいいいい


助けてもらって何とか死なずに済みましたヽ(´―`)ノ

■6/27(水) 毎週固定のLv上げPT
忍64 [忍戦か召召64-60 バフラウ段丘 コリブリ、火芋]

今日ははるかがお休みで、さらにT姉さまは狩人ではなく戦士で出撃。
戦績矢撃ったショックでしばらく狩人やりたくない
・・・とかそういう理由ではなさそうです。
戦士も楽しそうだしなー。

今日は忍戦の2人で敵を挟めるので、錯乱嬢の不意玉が使いやすいはず!

  T姉さまのランページ!
  Colibriの攻撃
  →幻影1体がT姉さまの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。  

  錯乱嬢の不意打ち!
  錯乱嬢は、乱撃の構え。

  (るし) だましは・・・w
  (錯乱嬢) さっきつかっちった(/ω\)


  
  Colibriの攻撃
  →幻影1体がT姉さまの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。  
  るしの挑発→Colibri。
  錯乱嬢の不意打ち!
  錯乱嬢のだまし討ち!
  錯乱嬢は、乱撃の構え。
  (るし) あ、ごめw


せっかくT姉さまがタゲとってくれてるのに、
不意だけで攻撃するからくり士。
不意玉が発動する前にタゲをとってしまう忍者。

グダグダだな!


後半はうまい具合にまわって良い感じに狩れたー。
5人で、T姉さまだけLv60で大丈夫か心配だったけど、
普通に狩れて経験値も1戦200から250ほど。
十分美味しかったヽ(´―`)ノ


今日は私とかなさんがLv65にアップ。他の人は【覚えてないんです。】
召喚士のLv65には大きな意味があります。
私の中で、Lv46で大地の守りを覚えた召喚士はだいたい五分咲きの印象。
Lv65で七分咲き。そしてLv70で満開です。

【えーっと…】
確かLv75キャップなんですけど、70で満開になるのは突っ込まないでくだs

ちなみに忍者はLv65で最後の二刀流効果アップです(・ω・)

召喚士を高Lvまでやったことない人は知らないかもしれませんが、
一般的に70履行と呼ばれている履行は、もちろんLv70で覚えます。
ただし、これは6神獣だけ。
シヴァ、タイタン、イフリート、ガルーダ、ラムウ、リヴァイアサンです。
カーバンクルの最高の攻撃履行はLv55のプチメテオ。

そして、フェンリルとディアボロス。
この闇の神獣は、Lv65で攻撃履行を覚えるんですよー。
もうこれからずっと主力で使える履行ですよ!

まぁ、PT中はそのことを忘れていて、かなさんがエクリプスバイトを
使用したところで気付いたわけですががが。


(2007/6/30)


戦37/モ59/シ37/ナ1/暗37/狩1/65↑/侍1/竜22/白75/黒56
赤73/吟13/召75/14↑/青1/コ5/か1(2007/06/27 LvUp)
木10/鍛7/彫0/裁23/革0/骨0/練13/調40/釣23 (2007/06/21 SkillUp)
Fellow:Jajuju Lv59 (2007/xx/xx LvUp)

2006年11月15日 (水)

Lvを上げる目的は?

SS取るの忘れてるLv上げとかも一応残しておかないとね。

今の私が定期的に参加してるFFでの冒険は――――

  • 日曜日の赤上げ
  • 水曜日の忍上げ(今は隔週になって、メリポと一週間ごとになってます)
  • 木曜日のリンバス
  • 土曜日のデュナミス

そんなわけで、SSを取り損ねていても基本的にはLv上げやっていたわけですよ!
9月にロッカー整理月間(シーフ、暗黒装備を倉庫に送る計画)とかいってたのも
実は少しずつ進めていました。
シーフは無事に9月中に37になったわけですが、次は暗黒騎士。

メリポでスタン補助出来ると、ウルガラン狩りとかちょっと楽かもー?

あとはお遊びPTで【ラストリゾート】【暗黒】【ヘキサストライク】ヽ(`д´)ノ

 ・
 ・
 ・

――――べ、別にこっちが本命って訳じゃないんだからねっ!(説得力皆無)

続きを読む "Lvを上げる目的は?" »

2006年8月28日 (月)

お金稼ぎもろもろ

まだ書いてませんが、先週24日にLSでトンベリBC行ってきました。
そしてさらに今週31日にも行く予定。

ノーブルはゲットできましたが、次なる目標ブレスド装備や
呪われた冠(ゼニスクラウン)などを早く集めたいので
お金稼ぎしたいのですよー。
だからお手伝い参加だけではなくオーブを持って参加したいよね。

続きを読む "お金稼ぎもろもろ" »

2006年8月27日 (日)

日々鍛錬(Lv上げとか)

ずいぶん間があいてしまいました。
もう、一週間以上前の記事になりますね(執筆9/3)
下書き書いたまま放置してあるのを引っ張り出してきて清書。

最近、リアルで色々あってちょっとテンション下降気味です。
FFで気分転換出来るのはかなり助かってるなー。
おかげでblogには時間割いてないわけですが。

ま、気分転換、楽しめればそれでOK!


20060824_海図

24日にお手伝いしたときのジャッジボルト。
ちょっと油断してて、3人のタイミングが遅れたせいで、
アストラルフロウが一人不発 → ヘイト取ってたハルカ死亡。
どんなときでも油断は禁物ね(._.)

続きを読む "日々鍛錬(Lv上げとか)" »

2006年5月16日 (火)

コブシに憧れるお年頃

早くビートル装備を倉庫キャラに送りたい!

というわけで、今日はシーフ22を24にしてしまおうとPT希望。
悪魔猫さんが戦士21で一緒にできるというので、あと4人さくっと集めてクフィムへ。
いや、集めたのは悪魔猫さんですががが。
何も言ってないのにリーダーしてくれてありがとうございます。

ちなみにシーフな私の装備は格闘。
いや、片手剣、短剣どちらもスキル青だったので――――


い、良いじゃないの、ちゃんと使っていいか確認したんだから。
他の方も上げたい武器装備で和やかムードでクフィムへ出撃。

続きを読む "コブシに憧れるお年頃" »